img_b0304a429d03b369cf35a10c1f7afe76
2002年 11/22 - 12/25  South Side Terrace

福岡・大名にある South Side Terrace の吹抜け部分にモビールを展示をしました。
このビルでは"NORICHIKA + South Side Terrace"を同年9/20〜10/6に展示しました。
その縁もありクリスマスのイベントに声をかけてもらい、巨大モビールを作る事になりました。

建物の1〜5Fが吹抜けになっていて、サイズはおよそ幅3mx奥行き6.5mです。
その空間に白と赤の形の違う2つのモビールを作ろうと思いました。
白は直径約2.5mx高さ5.5mの縦長で鳥のモビール、赤は直径約3mx高さ3mの横長で靴のモビールにしました。

NORICHIKA + South Side Terrace  (Click!) 

この時初めてモビールを作りました。前から興味はあったけど、どのように作るのかも知らず、まずは小さいものを作り、部屋に設置しライトをあてて色々考えていきました。
赤い方は高さがそんなに無いのでユニットを組んでいけば問題なかったのですが、問題は白い方で高さ5.5mをどこでどう作るかでした。
img_3c262284f0551b66fb4f4f56fa8ca52d


img_7e6488d06cef1432a5dcae59bde5cc84
img_e53475e08402f33d4bb340c93f2d9933
img_3807edc2c0cfd6ee008a9d566d752028
img_75ba7b69e413f4b8d6377699032a9fc7
img_006a44c87650de7d21a2680b39877bf5
試行錯誤の結果、高さ2m弱のものを3層に分け(上中下)て作りジョイントする事にしました。
それぞれの鳥形や靴形は事前に東京で作り、福岡で組み立てました。

使った材料はアルミの棒、ピアノ線、テグス、プラ板、エンビ板、スチロール等。
赤い靴の方は光沢の有無や透過する素材などを使い、一部ラッカーで塗装もしました。
設置はワイヤーを3F手摺にV字にかけて、その中央からモビールを垂らしました。
img_f64d12fd207cb173eba466af409e251c
img_d2175c63f00c26bce0d382845d802e25
img_08d4a63e25899270864462b10f993853
徒歩5分の場所にアトリエを借り、夜間大人5人でできたモビールを運んだ。
絡まらないように気をつけながら、クルクル回る背丈程ある白い鳥の群れを手を伸ばして運ぶ姿はかなり幸せな人達に見えた。
これをきっかけに、その後鳥のモビールを作るようになる。
img_b747a8546c0c2372c38795dd83369b17